SSブログ

千葉県茂原 七夕まつりのみどころ!

七夕の町として売り込んでいる千葉県の茂原市。
千葉からそれほど離れておらず、近郊の町という雰囲気ですが、七夕祭りで知られています。

画像 2039.jpg

茂原市の場所と七夕祭りの日程

茂原市は千葉県にあります。
千葉駅から南東に「外房線」の普通列車で40分ほどで着きます。
初めての人は意外に近代的な駅周辺の風景に驚くようです。
朝晩は乗降客も多く、普段は千葉市のベッドタウンとなっています。
なお、房総半島を走る内房線、外房線は、東京湾に沿うのが内房線、太平洋(外洋)に沿うのが外房線です。
初めての人は乗り換えなどで間違えやすいのでご注意を。

画像 2040.jpg

日程:7月下旬

見どころ① 重点装飾地区

画像 2042.jpg

装飾重点地区は、開催中特に装飾に力を入れる地区です。
場所:茂原駅前、サンシティ町保(=商店街の名前です)周辺等。

写真の地図で言うと、駅東口から斜めに伸びていく道路が「サンシティ町保」という商店街です。
例年特に力が入りますので、見逃さないようにしましょう。
装飾はずっとありますので、到着してすぐに見ておくと良いでしょう。
時間があればほかにも装飾はありますので周辺に足を伸ばします。


見どころ② もばら阿波おどり

高円寺阿波踊り.jpg

関東阿波踊りで最強クラス、高円寺のグループ「天翔連」なども過去に登場しています。

場所:サンシティ町保(=商店街の名前です)周辺

駅東口から斜めに伸びるサンシティ町保を歩いていくと、大きな交差点があります(写真の地図の右上にある交差点です)。
踊りはこの交差点付近で行われます。
交差点あたりで地元の人にならってあいている場所を確保します。
参加者は1000人前後を予定している壮大な阿波踊りです。
楽しみですね。

なお日曜日は駅の南口から少し歩きますが昌平町通り(下の交通規制図参照)周辺鳴子踊りがあります。
まだ十数年と歴史は浅いですが400名ほどが参加する見込みです。

見どころ③ フェスタ21会場

茂原阿波踊り公式地図.jpg

開催中様々な催しが行われているイベント広場です。
交通規制図でいうと駅の左下にあります。
興味があるものを事前にチェックしておきましょう。

おススメのもの(過去の事例です。下記以外は地元警察隊演奏、表彰式など地元の人向きです)
▼千葉の小さい女の子のダンスグループSpark☆Girls2013のショー
▼お笑い・芸人・モノマネライブ2014 超新塾 アクセルこうじ ☆じっきぃ☆
▼東京・高円寺から阿波踊りの有名連がやってくる!江戸っ子連&天翔連
▼白鳥英美子(紅白出場歌手)ミニコンサート&フィナーレ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。