SSブログ

旅行の荷物が多い人

1泊2日位の旅行にスーツケースで来る人がいて驚いた。爆弾でも入っているのだろうか?

荷物が大きくなりすぎる原因は着替えが多いこと。コインランドリーがあるビジネスホテルも多いし、いまはたいていのホテルや旅館がバストイレつきだ。服は洗って乾かせばよい。

すると「洗濯用洗剤を持っていくのが面倒」となる。服に付く汚れは、皮脂汚れがメイン。そして皮脂汚れを分解するのは、洗剤かぬるま湯だ。洗剤とぬるま湯でなく、洗剤かぬるま湯であることを多くの人は知らない。

ぬるま湯で洗えば汚れも落ち、そのまま同時にすすぎに移行できるのでラク。ただし最近は換気扇が弱く洗濯物が乾かないバストイレもあるので注意したい。乾かないのは綿製品。乾くのは化学繊維が約半分以上入っている服。ちなみに靴下は綿製品が多く乾きにくいが、ドライヤーで乾くので大丈夫だ。

換気扇が弱い場合に備えて100円ショップで売っているS字フックを持っていると、エアコン付近につり下げられ乾かすのが楽になる。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。