SSブログ

W杯で有名に コートジボワール人の性格 人柄 国民性

各地のLOCAL情報や、マイナーだが注目に値する話題を集めています。
今回は、サッカーのワールドカップで注目を集めているコートジボワール人の性格についてブログ化しました。

コート 治安.png
引用元より

①かなりの話し好き
かなり話好きな性格で、仕事中でもプライベートな電話に出るし、
携帯電話代を節約するために複数の機種を持つのが普通です。
どこかに出かけると、店員はもちろん、門番、清掃員、あらゆる人が話しかけてきます。
なお、もてるのは、背が高く、マッチョな男性のようです。

③かなりのテレビ好き
テレビ好きが多く、基本的にテレビはつけっぱなしにしてあり、ずっと見ている人も多いようです。
これは識字率が約50%であることに背景があります。
また、報道の自由がかなり浸透しており、
様々な意見が飛び交いメディア間の論争も盛んです。
ちなみにテレビはサムソン製に人気があり、電化製品にはお金を使う傾向があります。

④言い訳が文化
ちょっとしたことから重要なことまでとことん言い訳をする国民性です。
例えば商店などで約束通りに品物が届かなくても、いろいろと言い訳があり
反省したり謝ったりすることはありません。
また後述の「ソリダリテ」という施しの文化がありますが、
金持ちから施されても感謝してお礼を言うというよりは、
当然のことをされたまでだと思う習慣があります。

⑤そこまで仕事が好きなわけではなく、しっかり休む
宗教は、イスラム教が3、4割、キリスト教が1割で土着の民俗宗教が6割位です。
ただ、自分が信じている、いないに関わらず、全ての宗教の祝日に休みを取ります。
また週休2日に加え、金曜日は午後が休みになります。
さらに祝日の前日の午後に臨時休業になる店も珍しくありません。

以下はこのブログの別記事からの引用です。

⑥ソリダリテ(=連帯)という良き「たかり」の文化がある
例えば部族、出身地が同じだったり、家族構成が似ていたりするだけでも、
困っている方が金持ちの方に金品や食料を要求する文化があります。
これは金持ちにたかっているようですが、
保険などが整備されていない国ならではの相互扶助の仕組み。
仮に良い会社に就職できても、親戚や共通項を持つただの知人にたかられて、
貯金はできませんが、皆納得して財布から金を出しています。

⑦結婚していないのに子供がいる人が多い
詳しくはこのブログの別記事をご覧ください。

池上さんの次に分かりやすい ニュースの裏側解説
疲れが取れない人のための情報
ツイッターもあります
学校や職場、営業先での話題ネタが激増!
※記事中の引用先のない写真はオリジナルですが再利用を歓迎しています。記事またはトップページにリンクをお願いいたします。
※リンクフリーです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。