SSブログ

隅田川花火大会 混雑予想と有料席情報

日本一の花火大会、隅田川花火大会が2016年7月30日(土)に開かれます。
時間帯から有料席、混雑情報まで徹底ガイドします。


隅田川花火.jpg
画像はこちらのブログから

①隅田川花火大会の基本情報

7月30日(土)19:05~20:30(90分間)
場所 都営地下鉄浅草駅から徒歩5~15分
みどころ
(1)2つの会場がありますが、第1会場(桜橋下流~言問橋上流)では花火コンクールがあり、全国から選抜された花火師が覇を競う特にハイレベルな花火として知られています。
(2)スカイツリーを背景にした花火見学にも人気があります。


※なおスカイツリーから見るプランも、ホテルとセットなど様々にありますが、背景が暗くなく音もしないのでこのブログでは特にはおすすめしていません。

※第1会場は浅草駅から離れています。人気が集中し前日から場所を取ろうとする人もいますが、この大会は原則として場所取りは禁止です。ゆっくり歩きながら見るように誘導されます。
しかし、後半で紹介する穴場スポットでは座ってみることも出来ることがあります。

※桜橋下流~言問橋上流が第1会場、駒形橋下流~厩橋上流が第2会場

②有料席の予約方法
(1)公的な有料席
「有料席」という呼び方でありませんが、協賛金を払うことで特別席が準備されます。
なおあくまでもこれはイベントへの協賛金であり席料でないので、中止になっても返金はありません。
台東リバーサイドスポーツセンターなど4か所がありますが、例年5月末で締め切っています。
申し込まれるようなら、4月下旬から受付開始ですのでご記憶ください。

(2)ホテルに宿泊して見るプラン
東武ホテルレバント東京(1人2万円程度)
第一ホテル両国(1人2万円程度)
浅草ビューホテル(1人4万円程度)

(3)その他のプラン

例年以下のようなプランが販売されます。

屋形船から見るプラン(1人4万円程度)
料亭から見るプラン(1人3万5千円~4万円程度)
第2会場を見る分比較的安いプラン

③穴場案内

おすすめベスト8
(1位)汐入公園 南千住駅から徒歩13分
少し会場から離れますが十分に花火が見えます。例年座って見ることができる程度の混雑です。
スカイツリーも同時に見られます。
最寄りが混雑する浅草駅でないのもメリット。

(2位)東白髭橋公園 東京スカイツリー線鐘淵駅8分
実は心霊スポットですので霊感の強い方は避けてください。
なお木がさえぎる箇所もあるので地元の人または自縛霊の方に相談を。
スカイツリーも同時に見られます。
最寄りが混雑する浅草駅でないのもメリット。

(3位)浅草花やしき(遊園地)
16:30までに入園して屋上での見学の抽選用紙をもらいます。
投票後15時に発表されますので、落ちたらあきらめて浅草駅周辺が込み始める前に急いで他の穴場へ(花やしき内にも花火が見えるスポットが全くないわけではないです)。
入場料が大人で1000円かかります。

(4位)両国国技館付近 両国駅前
国技館自体の知名度の割には会場から離れているため混雑はしません。
また駅が浅草でないことも、路線が総武線であることも混雑回避には大きなポイントです。

(5位)浅草寺
浅草駅から5分程度。
隅田川に沿った隅田公園のほうに人気があり参拝客も移動してしまうので盲点になります。
ただし、浅草駅付近自体は相当混雑します。

(6位)浅草小学校脇の公園
浅草駅から近すぎて、見学者が隅田公園等へどんどん流れていってしまうため盲点になります。

(7位)スーパーのコモディイイイダ(旧飯田百貨店)東向島店
例年屋上を開放しています(1000円以上の買い物が条件。先着300名)

(8位)国道6号(向島付近)、国道6号(蔵前駅周辺)、春日通り(蔵前駅周辺)
18時に車両進入禁止になりますので場所取りも可能です(打ち上げ会場至近ですが例年場所取りをし座って見ることが容認されています)。
国道6号(向島付近)は、道路沿いに座って地元の人が交通規制開始を待つ習慣があるので、16時~17時には来て地元の人にならって気長に待ちます。ビニールシート等を持参。穴場とはいえ第1会場近くで座って見られる貴重なポイントのため、場所確保までは気が抜けません。
なお国道6号(蔵前駅周辺)、春日通りは第2会場の見物になります。念のため17時には到着を。比較的場所は取りやすいほうです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。